スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
卒業後
 2005.08.20 Sat
誰か助言して

と言いたくなる今日この頃。

自分の頭整理の為に書いてます。長ぇです。


今のところは来年の夏過ぎぐらい(まぁ秋ぐらいですかね)に1年語学留学・・・なんですけどね。
時期的に安いし。多少金貯めたいし。多少勉強して行きたいし。
決まってるじゃーんって感じ?全くに近いほど決まってませんよ。

最初は語学の専門行って海外に行こうと思ってたんです。
でも2年後に海外行くなら別に専門省いてもいいんじゃない?と語学留学を考え始めました。
その方が専門のお金もかからないし~みたいな。
でも行ってどうするの?
コレ言われると無性に腹立ってた。それは言い返せないからだ。
別にただ海外に行きたいってワケじゃないし、やりたいことがないワケでもない。

つい最近まで1年語学留学してワーホリするなり、国内外で就職するなり、ボランティアで行くなりとこの3択のどれかをこの1年で決めようかなと。
でもこれじゃ行った意味あるのかな?と考えてました。

1年日本の留学機関の大学行ってそれから正規留学するってとこの学校の人に『語学留学は資格が取れるワケでもないからもったいない』と言われたのがずっと頭に残ってまして。でも大学は行きたくないなと思ってたんです。

海外に行きたい理由
1番はやっぱり世界の共通語英語をマスターしたい。もちろん英語以外も喋れるようになりたい。
仕事もそっち系に就きたい!映画関係、雑誌関係・・・マーケティングも勉強したいなぁなんてことも考え中。
1番したいのはインタビュアーかな。海外の俳優、スポーツ選手にインタビュー

そうなると正規留学?でもそんな頭ありませんよ?
だから今考えてたのは語学留学→コミカレ→大学に編入 のパターン。
でもこれって時間かかりそうな予感。それも金かかりそう。
それにうちはビンボーです。語学留学も確実にローンですわな。
だったら留学諦めろと思う人も多々いるでしょう。アタシも他人だったら思うわ。

1度決めたら後に戻れない性格。それにやりたい仕事に就かないと絶対すぐ退職、転職が目に見える・・・
ワケわかんねー性格だな自分。
今までのバイトもそうだったな~TSUZUKANAI!!!(TSUNAMIっぽい)

だったら留学機関の学校で勉強して正規留学した方がいいよねぇ?
でも結局1年勉強なら語学留学の方が・・・
それに語学留学だと思ってたから1学期のテスト全然やらなかった。

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もうよくわからん。誰かに決めてほしいわ。考えたくもない。
結婚してぇー!!永久就職したい。あ!でも相手いなかったよ。

金もなけりゃ頭もない。救えねぇー
スポンサーサイト
  c:3  t:0   [LIFE]
comment

1度決めたら後に戻れない性格、とあるので絶対、語学留学したらいいと思います。
もし断念すれば、大きな後悔になると思います。
悔いの残らない人生を送ること。
僕は、これが人生において大切なことだと考えています。

海外のスポーツ選手や俳優へのインタビュアーになるためには、語学留学などで、海外で生活をしていたということが大切です。
native languageにどれだけ多く触れているか?、ここが重要です。

周囲を英語に囲まれた生活に置くことによって、英語圏での会話方式&発音&マナーなど、インタビューする相手に対してのインタビュアーとしての最低限のことをマスターできると思います。

日本でもnative languageに触れる機会は、あります。
しかし、それは限られてますし、語学留学の比ではありません。

一年留学機関で勉強してから正規留学するか迷ってるようですね。
一年勉強してどのくらいの会話レベルに達するのかは、未知数ですが、語学留学と比べると大学に入学した際の言語面での苦労が全然違うはずです。
海外で過ごす一年と日本で過ごす一年は、密度が違うということです。

金銭面ですが、これは、親を説得するしかありませんね(^-^;
自分の熱い気持ちを伝えれば、きっと目標への道が切り開かれてくると思います。

自分の目標、目指して突っ走っちゃえ!
by: TREQUALTISTA | 2005.08.20 13:44 | URL | edit

はじめまして♪ときどき遊びにこさせてもらってます。んで、初コメント。
すごく気持ちわかります。でも、高校時代にやりたいことがあるってのはスゴイですよー。

あたしが1つ言えるのは、やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいってことです。

高校の時はまわりが大学行くから大学進学って感じで、なんも考えてなかったんですけど、
大学時代にやりたいことが見つかったんです。
でも、それを仕事にするには専門の学校に行かないと厳しいと思ったので、
親を説得してお金借りて、仕事しながら専門に行きました。
んで、今、やりたかった仕事に就いています。
親には最初反対されて、正直あきらめたときもあったんです。
けど、なんとなく周りが就職してるから就職して…ってのはもうイヤだったので、あきらめませんでした。

あと、友達に通訳になりたくて外大行った子がいるんです。
けど、やっぱり外大行っただけでは通訳で食べていくのはきびしいみたいですよ。
なので、今アメリカの大学に留学してます。
すごく楽しいみたいで、最初から留学しとけばよかったって言ってるんです。
1年日本で勉強するのもいいかもしれないけど、
友達を見てると卒業→語学留学でもいいのかなー?って思いますよ。

確かに、留学って大きい問題ですよね。お金もかかるから、自分だけの問題じゃないので。
けど、夢があるってすばらしいじゃないですかー!叶えてこそ、意味があるんですよ!!

長くなってゴメンナサイ…ちょっとでも参考になればウレシイです☆
by: miyuki | 2005.08.20 22:36 | URL | edit

TREQUALTISTA さん・miyukiさん☆

長ったらしい話聞いていただいてありがとうございます!

そうですよね~薄い1年と濃い1年なら濃い1年を過ごすべきですもんね。
大学行くとしても日本の大学ではなく海外の大学を卒業したいですし。
結局英語力は必要不可欠なワケだし。
父は金銭面でいい顔はしてないのですが、母は行っちゃえ行っちゃえ!といった感じです。苦笑

やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい・・・
諦めたらそこで試合終了ですよね!
大学行く行かないに関わらず自分のために語学留学して先に繋げたいと思います。
時間はあと1年近くあるわけだし語学留学した後のパターンも色々考えてみます。
国際人になってやるどー!と気合入れて頑張ってみます!

将来のこと話すとなると話せる人ってなかなかいないので聞いていただいてすごく嬉しかったです。
ホントありがとうございました! d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

by: MicKey | 2005.08.20 23:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://japan12.blog14.fc2.com/tb.php/56-a8fb150c
ちょろこ。さんへ| HOME | 1位で Go to Germany
